デザートファースト水彩教室

素敵な水彩画を描けるようになる教育的な 下絵を使って描く教室です。

日曜日のグランマ本格始動

私が空飛ぶ日曜日のグランマです。トンソクくんも一緒です。 日曜日のグランマは平日のグランマとは別のお店です。はい。 NPO法人クリエイティブスマイルが運営しております。本格的に戸越銀座を遊ぶことを真剣に考えて奇抜だけど意味深い商品づくりをしてい…

第二日曜日は絵に描いた餅ではなく絵に描いたファンタジーを遊ぶ日

ます。何故、絵にするのか、についてお話ししてみようと思います。

お惣菜のグランマは「戸越銀座を遊ぶ」の基地でもあります。

これがお惣菜のグランマです。月曜から土曜日まで、地域の方の食卓を賑やかにする健康に気を使ったお惣菜をご提供しています。初心者でも戸越銀座の街並みをうまく描けるデザートファースト水彩教室も開催していたのですが、これからは、遠隔カルチャースク…

居木神社 の鳥居です。 

居木神社の鳥居とその周りの木立を描いています。 水彩のぼかした感じとドライブラシの対比で奥行き間が生まれてますね。この方も始めて間もない方です。これからもたくさん戸越銀座の周辺を描いていってください。

フィギュアになった「たてもの動物」を今度は缶バッジにしてみました

前回はたてもの動物を粘土でフィギュアにしましたが、もっと手軽なものの方が良いという人もいると思うので、缶バッジにしてみました。どの缶バッジにもトンちゃん(トンソクくん)がいます。小さめにかわいく作ってあります。 前の投稿で紹介した6組のたても…

斉藤青果店さんを描く

斉藤青果店さんをSuzukiさんが描きました。お店の前を歩くおばあさんもとても良い雰囲気ですよね。透明水彩は光と影の演出がうまくいけばとても味わいのある街の風景が描けます。Suzukiさんはまだはじめて半年もたたないのですが、こんなに雰囲気を出した絵…

スーパー大関の店先を描く 2019 Mari さん

スーパー大関の店先を絵にすると良いのではと思い、下絵を作ったのですが、それがあまりはっきり見えなかったようで、ご自身で撮影しなおして描いた絵です。店内からの光でお客さんの服やイチゴが光っている様子がうまく表現されています。 普段皆さんが絵を…

戸越銀座の街並みを描く たてもの動物たちが絵になった次は 粘土で体を作ってもらったんだ

「ねー、ぼくたちも体がほしいよー」っていったら 粘土で体を作ってくれたんだ。 まずはミヒピンとミミタレだよ。トンソクくんも一緒。 次は、羊のサフォークだよ。 そしてブタのグランマだよ。 バタバタどりさんも。 コアラさんは街頭ヘビさんにだきついて…

戸越銀座を西の端から北側のお店を描く あれ、なんか動物に見える気がする。

戸越銀座はとにかく長い。その長い商店街を真横から見た絵を延々と描いて行こうというという企画。まだまだ先は長くて大変なんだけど、とりあえずここまではということで、途中経過です。 普通は下から見上げているので、商店街のお店がどんなスカイラインを…

トンソクくんの新企画 「私の街の好きを絵葉書にしたよ」 戸越銀座編 巨人のシチューハウス

戸越銀座商店街のもっとも東のはずれにある「巨人のシチューハウス」はアイルランドからきた2mを超える巨人がやってるお店です。前から気にはなっていたのですが、昨日はデザートファースト水彩の生徒さんから「美味しかったよ」という話を聞いて教室が終わ…